Thứ Ba, 5 tháng 1, 2010

2009ねんは どんな とし?

kana:
もうすぐ おしょうがつ。2009ねんも のこり わずかに なりました。 みなさんに とって 2009ねんは どんな としでしたか。にほんでは やはり せいけん こうたいが いちばん おおきい ニュースでした。 せんご 60ねん じみんとうが せいけんを とって きました。 しかし、ことしの せんきょで みんしゅとうが せいけんを とりました。 せかいてきな けいざい ききも おおきな ニュースの ひとつでした。 トヨタなど にほんの だいひょうてきな きぎょうが のきなみ あかじに なりました。
ものを つくって、かいがいに ゆしゅつ する という にほんの けいざい こうぞうは もはや つづかない でしょう。 さて、らいねんは どんな としに なる でしょうか。 うえの ふたつの ことが らいねんの にほんにも おおきな えいきょうを あたえる ことは たしか でしょう。

kanji:
2009年は どんな 年?

もうすぐ お正月。2009年も 残り わずかに なりました。みなさんに とって 2009年は どんな 年でしたか。
日本では やはり 政権 交代が 一番 大きい ニュースでした。戦後60年 自民党が 政権を 取って きました。
しかし、今年の 選挙で 民主党が 政権を 取りました。世界的な 経済 危機も 大きな ニュースの 一つでした。
トヨタなど 日本の 代表的な 企業が 軒並み 赤字に なりました。物を 作って、海外に 輸出 する という 日本の 経済 構造は もはや 続かない でしょう。さて、来年は どんな 年に なる でしょうか。上の 2つの ことが 来年の 日本にも 大きな 影響を 与える ことは 確か でしょう。

Vocabulary

あかじ be in the red, deficit, loss
あたえます to give
あたえる root form of ataemasu
だいひょうてき representative, typical
でした past form of desu
でしょう (-でしょう) (fp) expressing conjecture; should be, must be, I believe / asking an agreement or making a confirmation like a tag question
でしょうか?(-でしょうか?) (fp) indirect question
どんな what kind, what sort, what does it look?
えいきょう influence, effect, consequences
ふたつ two
ひとつone
いちばんNo. 1, most, first
じみんとう Liberal Democratic Party
かいがい overseas
けいざい economy
きぎょう (large) company, (large) corporation
きき crisis
きます (-て きます)
(fp) continuance of an action or state
こうたい (します)
(to) change, shift, relief
こうぞう structure
こと matter, affair, thing, event
ことし this year
みなさん everyone, all, you
みんしゅとう
Democratic Party
もはや no longer, any more
もの things, object, substance, matter

もうすぐ

soon

など

(... such as ....) etc.

なります (-に なります)

(fp) it will be, become

なる

root form of narimasu

ねん (-ねん)

years

のきなみ

all, every, from one to one

のこり

left, remainder, balance

ニュース

news

おおきい

large, big

おおきな

large, big

おしょうがつ (しょうがつ)

the New Year, New Year's Day

らいねん

next year

さて

well ..., now ...., then ....,

せいけん

political power

せかい

world

せかいてき

worldwide

せんご

after the Second World War

せんきょ

election

しかし

however, but

する

root form of shimasu

たしか

sure, certain, definite, undoubted

という (-という)

quotation marker

とります

to take, get, pick up, hold

とって

te form of torimasu

とって (-に とって)

for

とし

year

つくります

to make, produce, manufacture, build, construct

つくって

te form of tsukurimasu

つづかない

nai form of tsuzukimasu

つづきます

to continue, last, go on, keep on

うえ

on, above, over, top, upper

わずか

a few, a little, only

やはり

after all, finally, as I expected

ゆしゅつ (します)

(to) export

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét